2019年04月29日

吉田さんギャラリートークレポート

みなさん、初めまして。東京民藝協会会員の金子安也女です。同協会の藤田さんからの“ご厚意”で、先日「べにや民芸店」さんで行われたギャラリートークの様子をレポートさせていただきます!

現在、「べにや民芸店」さんでは吉田義和さんの「今戸土人形」展を開催中です(会期:2019年4月27日(土)〜5月6日(月・祝))。私が会場に到着したのは 19時直前だったのですが、すでに幾つかの作品は売り切れになっており大盛況です。展示初日のギャラリートークには吉田義和さんご本人と広島県民藝協会会員の千葉孝嗣さんが登壇され、20名を超えるお客様が参加されました。

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初めて見る吉田義和さんの第一印象は“強面”(スミマセン)、しかし一旦話し始めると吉田さんの柔らかい口調と飾らない人柄に惹きつけられます。千葉さんのファシリテートのもと、吉田さんと今戸人形との出会い、製作を始めたキッカケ、作り方などに話題が広がります。

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吉田さんは、最後の今戸人形師といわれた尾張屋・金澤春吉翁(明治元年〜昭和19年)の今戸人形に魅せられ「彼が作った昔ながらの今戸人形を(後世に)残したい」と語ります。吉田さんが生まれた時には既に尾張屋春吉翁さんは亡くなられていたので、実際に今戸人形を作る作業を見ることはできず、残された人形や文献を参考に製作工程を想像しながら製作しています。今戸人形を作り始めて 30年近く経ちますが、今でも製作工程には試行錯誤する点もあるそうです。

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吉田さんのこだわりは昔ながらの今戸人形の「姿」だけではありません。原料や素材にもこだわります。例えば「土」。今戸人形は江戸の郷土玩具ですから、土も江戸(東京)ものと決めています。どうやって採取しているのかと思えば、なんと工事現場に行ってブルドーザーで掘られた土を譲ってもらうのだとか! もらった土はそのままだと使えないので、不純物を何度も取り除く作業をして粘土に仕上げます。絵付のイメージはありますが、土作りまでやっているとは思いもしませんでした。職人さんって意外と肉体労働なのですね。。そのほか「絵の具」にもこだわり、昔からある胡粉・墨などに膠(にかわ)を混ぜたものを使います。アクリルの絵の具を使った方が扱いは楽なのですが「経年した時に昔に作られたものと同じように古びて欲しい」という想いから、昔ながらの絵の具を使います。一方、昔作られていなかった形や出土しないものは、オリジナルで創作します。オリジナルのものを今戸人形と呼んでいいものか躊躇いもあったそうですが、お客様には好評で一安心したそうです。伝統と重んじ守るところは守りつつ、新たな魅力を開拓しているのですね。

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ギャラリートークを通して、吉田さんの今戸人形に対する愛情や真っ直ぐな想いを感じることができました。途中「べにや民芸店」の奥村さんが「吉田さんの作品の魅力は作為的でない」というコメントを聞き、ポン!と膝を叩きました(心の中で)。吉田さんの今戸人形はもちろん、郷土玩具の何とも言えない愛くるしさに惹きつけられる理由はまさに「作為的でない」部分にあるのだと思います。人為的な狙い・あざとさ・媚を売る感じなど、出来れば感じたくないものが一切無い。だから見ていて心地良い、側に置いてもホッとするのではないでしょうか。

生きる上では必ずしも必要ではない人形。昔は神頼みや縁起担ぎで作ったそうですが、物質的に豊かになった現代における今戸人形の価値は何なのでしょう。単なるインテリアでは無いことは確かだけど、うまく表現する言葉が見つかりません。でも本能的に「ステキ!」と思えるものには言葉は不要かもしませんね。
GW にお時間がある方は是非、吉田さんの今戸人形展にお出かけください!ほっこりしますよ。(完)
posted by 東京民藝協会 at 19:02| Comment(2) | レポート
この記事へのコメント
金子さんありがとうございました。
私の厚意なんてとんでもないことです。
とても立派な報告で感心しました。内容に漏れがない、文章に破綻がない-----えらそうなことを申して失礼なんですが。
それに《物質的に豊かになった現代における今戸人形の価値は何なのでしょう》なんて泣かせるセリフでまとめているんだから、とにかく感心しました。ありがとうございました。
Posted by 藤田 at 2019年05月02日 22:51
藤田さん、お褒めのコメントありがとうございます。
泣いちゃいました?ふふふ。
またチャンスがありましたらレポートやらせていただきます!
それにしても今戸人形、かわいいです。
Posted by 金子安也女 at 2019年05月07日 23:28
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