2022年03月27日

2021年度の東京協会の例会について

 疫病は相変わらず収束しないので、人が実際に集まる会合は難しい。日本民芸協会では、総会を2度見送り、夏期学校もすべて中止になった。当協会も同じで、2020年度、2021年度の総会は中止した。来年度すなわち2022年度の総会もそうするしかないだろう、いまのところ。そんなしだいで目下は主にオンライン例会を行っているのだが、期末にあたって振りかえってみよう。
 はじめてオンライン例会をやったのが昨年2021年の4月であった。野崎副会長ほかで青梅の平岩愛子さんの工房に伺って、仕事の様子を動画に撮って、さらにあれこれをお聞きした。それを、村上さんが編集して下さって、30日に「平岩愛子さんの工房訪問」として公開した。その後は以下の通りである。 


5月14日 写真家の藤本巧氏 「韓国の写真を撮り続けて」
6月25日 瀬戸本業窯の水野雄介氏 「瀬戸本業窯のこと」
8月13日 ギャラリー・セントアイヴスの井坂浩一郎氏 「バーナード・リーチと濱田庄司 渡英100年」  
9月17日 大阪民芸館の小野絢子さん 「大阪民芸館のこと」
10月27日 鳥取 山根窯の石原幸二氏 「山根窯 石原幸二氏に聞く」
11月20日 出西窯の方々 「出西窯の登り窯 窯焚き中継」
今年になって
22年1月15日 民藝館学藝部長 杉山享司氏 「民藝の100年展を巡って」
3月4日 元民藝館学藝部長 尾久彰三氏 「尾久彰三氏のコレクション展示」

 
 9回やったことになる。このうち4月、10月、3月は録画で、村上さんが編集をして下さった。そうとう時間がかかる作業で、御礼を申し上げます。
 大体は夜の7時か8時に始めて、2時間以内に収まるようにしている。参加者は少ない時で15人、多くて30人くらいである。会員が100人くらいだから、こんなものだろうか。曜日や時間に改善の余地があるのだろうか。それから、オンラインに参加できない方がおられることも気になることである。参加することだけならそう難しくないので、どなたかに助けていただいて、ぜひ参加していただきたいものである。
 実は、本部でも、ユーチューブなどで民藝関係の映像を公開していくことを考えており、当協会の映像が何かの形で役に立つことを願っている。

 なお、民藝館の見学も 5月、9月、11月、12月、3月の5回、特別展の都度行うことができた。いずれも民藝館の皆様のご理解とご協力のおかげである。深く感謝申し上げます。
(事務局 藤田)

 

 
posted by 東京民藝協会 at 17:44| Comment(0) | 日記

2022年02月23日

次回のオンライン例会のお知らせ

3月4日にオンライン例会行います。内容は下記になります。

「尾久彰三氏のコレクション展示」
日時:2022年3月4日(金) 19:00〜
講師:尾久彰三氏(元日本民藝館学芸部長)
相模原市小原の「小原の里」という施設で、標記の展示が行われています。 先日そこに、野崎副会長以下 4 人で押しかけて、尾久氏に久しぶりにお目にかかってきました。広く知られた氏のコレクションのほんの一部ですが、解説付きで見学しました。その映像を上映します。


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posted by 東京民藝協会 at 17:27| Comment(0) | 例会

2022年01月27日

寒の入りの頃には 〜木喰明満 地蔵菩薩像の絵葉書〜

 一年が終わり、一年が始まった。一年で最も寒い「寒」(かん)もまた、年の始まりを追いかけるように始まる。「小寒」「大寒」である。これを過ぎるとやがて「立春」を迎え、春がどんどん近くなってくる。1月5・6日の小寒から始まる時期を「寒の入り」と言うが、この時分は寒中見舞いを出すのが恒例である。喪中の挨拶をいただいた場合の返礼を認めるのも、この時期。
 今年は仕事でお付き合いのある方に喪中の返礼として寒中見舞を出した。送付先は奥様に。亡くなられたのは旦那様である。癌であった。享年63歳。このときつぶさに知ったことは一番身近な方が亡くなられたとき、一番悲しみたい人はろくすっぽ悲しみに浸ることはできないということ。葬儀の手配・行政の手続き・金融機関の手続き・仕事上の差配等々やることが多すぎるのだ。物事が一段落し、直接奥様にお会いする機会があった。思えばお伺いする度に料理好きの旦那様から手作りの一品を振舞っていただいた。毎年夏になると、新鮮な紫蘇を道の駅で買い込み、よく紫蘇ジュースにしていた。夏の暑い日に訪問すると必ずと言って良いほどこの紫蘇ジュースを出してくれた。紫蘇の紫色が目に鮮やかで、ほどよい酸っぱさが暑さをくぐり抜けて一息つくには良い暑気払いになった。生前の旦那様の思い出が会話会話に花咲くと奥様はふと涙ぐみ、言葉を詰まらせた。「(癌で)覚悟はしていたけれど、こんなに早く亡くなるなんて…」あまり休めていないのだろう。目には隈ができ、以前よりもやつれていた。そんなとき、どんな言葉で励ませるだろうか。どんな行為が励みになるのだろうか。
 返礼として出す寒中見舞いの葉書は木喰明満の地蔵菩薩像の絵葉書(日本民藝館で取り扱いあり)にした。地蔵菩薩の全てを包み込むような優しい微笑がある。悲しみに暮れた人が明日を生きるための糧になれますように。遠い立場にいるからこそ、できる心遣いは、したい。寒の入りの前日にそっとポストに投函した。
 今まではご夫婦で寮の食事・管理運営をしていたが、今は奥様一人で周囲の力を借りながら立派に切り盛りしている。亡くした悲しみはまだ癒えないけれども、まっすぐ前を向いている。困難に直面しても「旦那様が守ってくれているから」乗り越えられると仰って下さる。片方が亡くなっても残る「愛」の形に目を見張った。まるで、目に見えない存在に優しく包まれているような。安心感にくるまれた「愛」の形。
 寒の入りの頃には、一年が終わり、一年が始まる時期と重なる頃。悲しみに明け暮れてしまった方への寒中見舞いは木喰明満の地蔵菩薩像の絵葉書を出すのがこれからの習慣になりそうだ。優しい微笑が受け取った人の心にゆっくり響くよう願って。人間、生きねばならぬ。
鈴木 華子 記ス

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posted by 東京民藝協会 at 18:13| Comment(0) | その他

2022年01月08日

出西窯の登り窯焼成のLIVE配信を拝見して

出西窯の登り窯の窯焚きをLIVE配信していただき、ありがとうございました。
使わなくなった登り窯の見学については、これまでに何回もありましたが、現役の登り窯の窯焚きの様子を、実況付きで見ることが出来るとは思ってもおらず、とても貴重な体験でした。
(長時間にわたり手持ちショットを見続けていたら、途中で“画像酔い”してしまいました(笑))

窯焚きの全体を通して見て、分かったことは、自分でも体験したことのある穴窯の原理と、ほぼ同じであるということでした。例えれば、穴窯を焚くことを何段にも分けて繰り返していき、上段にまで達することで窯全体を焚き上げる、ということでしょうか。

灯油窯やガス窯であれば1人でも焼成できますが、穴窯の焼成は三日三晩もぶっ通しで薪をくべる必要があり、数人の交代制でなければ取り組めませんでした。
登り窯では、窯の容量がとてつもなく大きくて焼成時間が長期化するので、組織的な体制を組めないと出来ないことだなあ、というのが実感です。

私は、灯油窯やガス窯の焼成温度については、一般的になった熱電対(パイロメーター)に加えて、ゼーゲルコーン3本を使って、本体の焼き加減や釉薬の溶け具合いの判断にしていましたし、ぐい呑み型の色見本(テストピース)を入れて置き、ゼーゲルコーンの傾き具合を見ながら、取り出して溶け具合や発色具合を確かめていました。

途中のゼーゲルコーンの話で、全学年児童の作品を焼いたときのことを思い出し、手元に取ってあるゼーゲルコーンを取り出しました。

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私が使っていたのは、写真に写っているゼーゲルコーンのSK7・SK8・SK9の3本でした。
奥の方のSK7(設定温度1,230℃)がへたり、真ん中のSK8(1,250℃)が傾いて先が、ちょうど着いた瞬間です。手前のSK9(1,280℃)は未だ傾き始めたばかりですので、窯の内部のこの位置の温度は釉薬が溶ける1,250℃前後であると判断する訳です。
しかし一般に、熱電対(パイロメーター)は瞬間的な温度を測定し、ゼーゲルコーンは蓄積された総熱量を測定すると言われます。そういう点では、色見本と同じようにゼーゲルコーンの方が信頼度が高いと言えそうです。
私はアナログ式の温度計を主に使っていましたが、そのころにはデジタル式温度計が出現し始め、1℃単位の温度の上がり下がりが把握でき、窯の中の“雰囲気”が中性から酸化へ向かっているのか、還元や強還元へ向かっているかが瞬時に判断できるので、買い替えたかったが買えなかった思い出があります。

その、毎回の焼成で出てくる溶けたゼーゲルコーンを、とても興味を持って熱心に見ていた子供(現在グラフィックデザイナー)に持ち帰らせたところ、後日、父親(建築設計者)が、ひと窯に一つの貴重なものを戴いたと、涙を流さんばかりに感激していたと伺ったことがあります。そこまで受け止めてくれるとは思ってもいなかったので、嬉しかったですね。

年に数回の貴重な登り窯の焼成の時間帯に、全てを惜しみなく公開していただいた出西窯の皆さんに、感謝いたします。

東京民藝協会会員 花巻人形工房 & 艸炎窯  菊池正樹
posted by 東京民藝協会 at 17:45| Comment(0) | 例会